お正月が終わり…
みなさんこんにちは(^^)/
年明けてしばらくたち、お正月気分も抜けてきたところでしょうか。
オフィスの受付も、1月7日までは鏡餅を飾っていました🍊
正月飾りをしまい、早速雛人形を飾りましたよ(*’ω’*)
ころんとした形がかわいらしいですね。
3月3日までの1カ月間、受付におりますので注目してみてください(^^)/
雛人形の種類🎎
雛人形にも種類があるのはご存知ですか?
大きく分けて二つ、「京雛」「関東雛」にわかれています。
お雛様とお内裏様が並んでいるのは同じなのですが、違いは並び順にあります。
現在一般的に流通している雛人形は関東雛で、正面向かって左側にお内裏様、右側にお雛様がいますね。
反対に京雛は左側にお雛様、右側にお内裏様がいます。
どうして位置が異なるのかというと、西洋文化の影響が関わっているのです。
日本では古来から、左は右より格が高いとされ、お殿さまはお姫さまの左、つまり向かって右にお座りになります。
これが京雛の並び順と同じになります。
しかし大正天皇以降、国際儀礼として「右が上位」の流れが取り入れられるようになりました。
そこで同じように雛人形も並び順が変わり、関東雛として広まるようになったそうです。
ちなみに、お顔も関東と関西で少し異なるようです。
関東雛のお雛様は目が大きくふっくら、京雛のお雛様は切れ長な目をしているそうですよ。
ぜひご自宅の雛人形はどちらの種類か、確認してみて下さいね。