進む! 渋谷駅再開発
渋谷駅の再開発、皆さまご存知でしょうか?
渋谷駅は、現在大きな変貌を遂げています。
100年に一度と言われる、大開発。
街の国際競争力を高め、都市再生の一翼を担うプロジェクトが渋谷駅周辺で行われています。
渋谷駅再開発サイトはこちらからご覧ください(東急電鉄グループのサイトに飛びます)。
道玄坂一丁目 駅前地区の再開発
2019年度に開業するといわれている、道玄坂一丁目駅前地区。
ここにはもともと、東急プラザ渋谷がありました。
1965年にショッピングとオフィスの複合施設がオープンし、2015年、今回の再開発が行われるまで営業していました。
それが今では、こんな状態。
こちらの跡地にできるのは、地上18階、地下4階の大規模複合施設。
1階の一部には空港リムジンバスターミナル。
中低層部には商業施設、高層部にはハイグレードオフィス。
「クリエイティブ・コンテンツ産業やグローバル企業の進出を促す支援機能も導入」(※『東急不動産渋谷駅再開発サイト』より)するとのことです。
渋谷駅が起業家の街としてさらに発展していきそうですね。
渋谷ストリーム(旧:渋谷駅南街区)
2018年秋に開業予定とされている、「渋谷ストリーム」。
2016年10月に名称が発表されました。
名称発表まで「「渋谷駅南街区プロジェクト」と呼ばれていたとおり、旧東横線渋谷駅および線路跡地とその周辺敷地の再開発プロジェクトです。
2018年秋オープンとのことで、結構できてきていますね!
写真右手、coopビルの後ろの建物が「渋谷ストリーム」です。
地上35階、地下4階。
1階-3階は商業施設、4階はインキュベーションオフィス、サイクルカフェ、多目的広場。
6階には、12室の会議室が備わっています。
また、9階-13階には180室のシティホテルがオープン予定です。
14階-35階はオフィスフロア。
渋谷エリア最大級の総賃貸可能面積約14,000坪(1フロア約640坪)!
ひろっ ( ゚Д゚)
こちらのオフィスロビーは5階になるそうです。
そして、こちらの渋谷ストリームは、ホールが作られる予定。
週末はコンサートを中心としたライブが開催されるとのこと。
どんなコンサートが開催されるのでしょうか?
楽しみです!
渋谷駅の再開発はほかにも・・・
今回は、渋谷駅再開発のうち、2つをご紹介させて頂きました。
このほかにも、たくさんあるんですよ。
●渋谷駅街区 : 2019年度・2027年度 開業
●渋谷キャスト(旧:渋谷宮下町計画) : すでに開業!
●渋谷代官山Rプロジェクト : 2018年秋開業
●渋谷駅桜丘地区 : 2022年ごろ開業
●南平台プロジェクト : 2019年開業
主に東急電鉄グループさんの再開発をご紹介させていただいています。
理由は・・・きれいにまとまっていたから ( *´艸`)
渋谷川が移設されたり、広場が整備されたりと本当に変貌を遂げていく渋谷駅。
どれだけ素敵な街になっていくのか本当に楽しみです。