碑文谷八幡宮例大祭
少し前になりますが9月15日、16日で
行われた碑文谷八幡宮例大祭は行って来ました。
全然、近所でもないのですが、9月15日~17日東京各地でお祭りが行われていたので
屋台が多くて面白そうなお祭りを探していたらこちらの碑文谷八幡宮例大祭が
昔ながらのお祭りで楽しそうだったので、早速行ってみる事にしました。
始めて行ったお祭りでしたが屋台の多さや活気に驚きました!!
碑文谷八幡宮例大祭とは
誉田別尊(応神天皇)を御祭神にする、碑文谷八幡宮で開催される秋の例大祭。
毎年、9月の敬老の日の前日と前々日に開催されております。
碑文谷八幡宮と、その界隈で神輿も担がれ、活気あふれるお祭り。
特徴は、縁日の定番屋台から、マジックリングなどの新しい屋台や、
射的や輪投げ、金魚すくい、型抜きなど、昭和香懐かしい風情を感じることが出来ます。
碑文谷八幡宮の参道には多数の屋台が出て、とてつもない人出となります。
うそかほんとか、浅草の三社に次ぐ売上だとw それくらい賑わうお祭りだそうです。
屋台色々
屋台は金魚すくい、くじ引き、たこ焼き、りんご飴、焼きそば、フランクフルト、バナナチョコやビールなど、
最近ではなかなか見る事がなくなった、射的やスーパーボールすくい、亀すくいもありました!
私は金魚すくいに挑戦しましたが、見事に1匹もすくえず・・・
お店の人が優しかったので、出目金を2匹もくれました。
赤い金魚は貰った事はありますが、出目金は貰った事がなかったのでとても嬉しかったです。
金魚も連れて帰り、屋台も満喫できとても大満足なお休みとなりました。
昔ながらのお祭りの雰囲気が残る「碑文谷八幡秋季例大祭」
子どもはもちろん大人の方も絶対に楽しめる事間違いなし!
また来年も遊びに行きたいお祭りです( *´艸`)
残念ながら、金魚はうちに来た5日目で2匹とも動かなくなってしまいました・・・
来年は金魚すくいはやらないと決めました・・・