冬の北海道レポート
先日の連休を利用して、私のふるさと北海道に帰郷してきました!
移動手段が飛行機なので、なかなか気軽に帰れないのがツライ所です。
実家に帰っただけなのでレポートするほどの事もないのですが( ;∀;)
美味しいものを食べたので、ご紹介します!
ズワイガニ・毛ガニ
北海道の名産物は、冬に旬を迎えるものが多いです。
カニやイクラやお魚は冬が特に美味しいです(∩´∀`)∩
今回、カニをたらふく食べました。
ズワイガニのしゃぶしゃぶ、毛ガニの甲羅焼き、カニ飯…うーん贅沢!
地元が港町という事もあり知り合いからいただいたりするのですが、本当にありがたいです。
なぜかあまり美味しそうに見えない写真…。
帯広豚丼
十勝 帯広市の名物のひとつに豚丼があります。
東京の牛丼屋さんにあるような豚丼ではなく、
厚みのあるお肉に甘辛いタレを絡ませた黒っぽいものが帯広豚丼です。
今回、久しぶりにこの豚丼を食べました!
お店によって炭火焼きだったりタレの味が違ったりするので
食べ比べもオススメです!
氷瀑(ひょうばく)
食べ物ではないですが、近くの氷瀑(ひょうばく)を見に行きました。
氷瀑とは凍った滝のことです。
寒い地域では、氷点下10度前後になる1月~2月には凍った滝が見られます。
この滝は小さいですが、道内には50メートルを超えるものもあって、
「氷瀑まつり」なんていうお祭りまで開催されていますよ~
冬は厳しい寒さの北海道ですが、冬の味覚を楽しめたり
雪国ならではの景色が見られるのでオススメです。
以上、冬の北海道をちら見せでした。