千葉県からいちごの季節のお知らせ
今年もいちごの季節がやってまいりました。
毎年の恒例になってきましたが、今年もいちごを注文しましたよ。
相葉苺園
今年もおいしい いちごをありがとうございます!
いちごの宅配:http://aiba-15.com/takuhai.html
いちご狩りもできますし、直売所もあります。
宅配もやってくれますよ。
宅配は3月末ごろまで。
基本的に、いちごは常温で配送です。
冷やしちゃうと傷んでしまうので。
ただ、季節や地域によっては、クール便で配送されるようです。
いちごの種類
深紅の美鈴 (くろいちご)
最近は有名になっているかもしれませんが、希少品種のいちご。
わたしは毎年必ず注文しています。
酸味が少なくて、糖度が20%ほどもあります。
アントシアニンとビタミンCの含有量が多いのです!
この「くろいちご」を開発されたのは、千葉県ナルケンいちご園の成川昇さん。
(ナルケンいちご園は、大網白里市にあります)
前回もご紹介しましたように、このくろいちごは清算されている農家が限られています。
今回注文した相葉苺園の他にも、くろいちごを注文できたり、いちご狩りで食べられたりする苺園が
ありますよ。
くろいちごが食べられる苺園 一部
●「浦部農園」 千葉県茂原市
●「相葉苺園」 千葉県山武市成東
●「近藤いちご園」 千葉県長生郡一宮町
東金や大網白里、成東周辺には、HP等はないけれど深紅の美鈴を販売している苺園は結構あります。
相葉農園さんで1箱1800円で販売していて、FAXで注文できますので、
いちご狩りに行きたいという方でなければ宅配もおすすめです。
ちなみに、パティスリーのキルフェボンでもくろいちごのタルトが食べられます。
ふさの香
ふさの香は、千葉県の品種です。
ふさの香は「くろいちご」の親品種。
さわやかな桃の香りが特長です。
(桃の香り・・・うん。苺の香りがさらに甘く芳醇になったような感じ)
きはるに、とちおとめを交配して誕生したそうです。
硬い肉質で日持ちも良いほうです。
確かに、宅配で届きましたが、綺麗に形を保っていました。
(そもそも、ぐちゃぐちゃで届いたことがありませんが・・・)
収量が少なく、希少価値の高い品種でもあります。
おいCベリー
手前の2列が「おいCベリー」。
市販品種の中で最もビタミンCが多い「さちのか」の約1.3培、「とよのか」の約1.6倍含まれています。
さらに注目すべきは、高い抗酸化活性を有している点。
美容のためのいちごか!?
と言いたくなるような、素晴らしいいちごです。
しっかりめの果肉で、程よい酸味があり甘さもあり、おいしい!
「くろいちご」や「ふさのか」に比べると確かに固めの果肉ですが、果汁は豊富。
今回食べた3つの中でも、わたしはこの「おいCベリー」が好みでありました(`・ω・´)ゞ
いちご狩り自体は、5月ごろまでできるところが多いですが、やっぱりこの2月、3月がいい季節です。
希少品種を育てていたり、多くの品種を育てているいちご園さんで、ぜひいちご狩りに挑戦してみてくださいね!