美容系サロンで顧客が離れていくホントの理由
みなさまこんにちは!アントレスタッフ2号です🐻
今回は、弊社がレンタルサロン事業を展開していることもあり
美容サロン、特にネイルサロンさんで陥る
【サロンで顧客が離れていってしまう理由】
についてご紹介いたします!
~顧客が離れてしまうホントの理由~
前提として、開業したての場合は
〈技術不足〉という理由もありますのでまずは自分の施術が
お客様から代金を頂いくべきクオリティか、というのは
きちんと見つめなおしてみましょう!!
①ネイリストの愛想が悪い
接客が悪い、愛想が悪い
というのは離脱の理由として最も多いです。
基本的には、2人きりの空間なので何かしらのコミュニケーションは必要です。
その際、愛想の悪いスタッフだとお客様からしたら魔の時間です…
気持ちよく、ご満足いただけるように、
仮に演技だとしても、コミュニケーションをとるのも
ネイリストの仕事となります!接客スマイルが大事!!☺
②説明不足
技術面でいくらご満足いただいても
お客様に対するご説明が不足していると満足には繋がりません。
「持ちが悪かった」
「オフの際に爪が薄くなってしまった」
などはお客様の爪の状態にも左右され技術が原因とは限りません。
ですがこういった声があるのは明らかに説明不足が原因です。
事前に、お客様の爪の状態などから
考えられる経過を伝えることでこのような事態は防げますので、
何事も、面倒だ…と思わずに、うるさいくらいの説明を行いましょう!
③サロン内が綺麗ではない
ネイルをしにくる人は、
「きれいになりたい」と思って行動に移している方がほとんどです。
そんな時に、施術をする場所・備品が、
綺麗に管理されていなかったら、どう思いますか??
入り口、お手洗い、施術台まわり、ブラシなどの小物備品などが
綺麗ではないだけで、
「おもてなし精神」が欠けていると思われてしまいます。
常に綺麗で、統一感のあるサロンを目指しましょう!
いかがでしたか?
自分のサロンで当てはまってしまっている人はいましたか!?
もしくは、いまこちらを読んで
こういったところに気を付けよう!と思ってくれた人がいたら嬉しいです☺
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随時配信していますのでぜひご参考にしてみてくださいね!