バーチャルオフィスは受付・来客対応サービスを使うべき! メリット・デメリットから見る5つの理由

バーチャルオフィスの受付・来客対応サービスとは?
バーチャルオフィスの受付・来客対応サービスとは、自社の代わりに受付が来客対応してくれるサービス。 基本は住所を借りるだけのサービスのため、自分の不在の場合の来客には対応できないというデメリットがあります。 また、レンタルオフィスへの来客ならまだしも、バーチャルオフィスは「仮想のオフィス」。 「住所貸し」とも呼ばれますので、受付や来客対応と言われてもピンとこない方もいらっしゃるでしょう。 いくらバーチャルオフィスといっても、住所を公開している限りは来訪される方がいらっしゃいます。 取引先が会社の住所確認で来訪やGoogleで住所を検索したり、Googleマップで確認するかも知れません。 そんな時に受付がいるのといないのとでは、法人としての印象に大きな差が生まれます。 さらに、最近のバーチャルオフィスは単に住所を貸すだけでなく、 電話番号貸しや電話秘書といったサービスを提供している会社も多くなっています。
受付・来客対応サービスのメリット・デメリット
バーチャルオフィスにも様々な営業形態があり、格安の場合住所を貸す“だけ”というケースも少なくありません。 運営会社の事務所でインターホンで呼び出しても応答が無かったり、 また、スタッフが「バーチャルオフィスです。」と返答してしまったりと、質の悪い会社も多くあります。 さらには契約者の会社名を覚えず、来訪者に「居ません」と回答してしまう会社もあるようです。 バーチャルオフィスの受付・来客対応サービスにおける最大のメリットは、なんと言っても「安心感」。 来訪客にとっての安心感だけでなく、自分がいなくても対応してもらえるという二重の安心感があるのです。 ただ物事には必ずメリット・デメリットの両方があるのも事実。具体的に見てみましょう。バーチャルオフィス受付・来客対応サービスのメリット
バーチャルオフィスを運営する会社によりサービスの内容は違いますが、 受付・来客対応サービスには主に以下のようなメリットがあります。
受付・来客対応サービスがもたらすメリット
バーチャルオフィスの受付や来客対応は、しっかり教育されているスタッフが多く、
呈茶サービスや帰宅時の見送りサービスも無料で行ってくれます。
- ● 自分が不在であっても要件や名刺を預かってもらえる
- ● 予定より早く到着した来訪客でも待合室や会議室でお待ちいただける
- ● 自分の到着が遅れたとしても外やロビーでお待たせすることがない
- ● 営業マンや予定日を間違えた来訪客にも適切な対応をしてもらえる
- ● 受付や来客対応のサービスクオリティが高いため会社の信頼性アップに繋がる
バーチャルオフィス受付・来客対応サービスのデメリット
- ● 費用が高め
- ● 必ずしもサービスの質が良いとは限らない
- ● バーチャルオフィスであることが知られる可能性

各社で違う受付・来客対応サービス!サービス内容や料金を比較
バーチャルオフィスの受付・来客対応サービスにおけるデメリットに費用面を挙げましたが、具体的な金額はどうなんでしょう。 受付・来客対応サービスを行っているバーチャルオフィスを厳選し、費用面を比較してみました。会社名 | 初期費用 | 月額 | 含まれるサービス |
A社 | 10,000円 | 7,500円~ ※初月無料オプション等あり | 郵便受取・報告・管理・転送(実費のみ発生)、来客受付対応 |
B社 | 5,000円 | 5,500円~ | 郵便物受取・転送(週1回のみ)・報告(330円/月) |
C社 | 9,800円 | 4,800円 | 郵便物受取(転送:月額1,100円) |
D社 | 4,500円 | 4,500円 | 郵便物受取・転送(火曜日のみ) |
各社で料金に違いがありますが、住所地やサービスクオリティといった違いの表れ。 初期費用が高ければ契約後のサービスが充実しており、 初期費用も月額料金も安い会社はバーチャルオフィス専業で最低限のサービスのみであると考えれば良いでしょう。
バーチャルオフィスの受付・来客対応サービスを利用すべき5つの理由
せっかく起業時のコストを削減できるバーチャルオフィスですから、各サービス料も安いに越したことはありません。 不要なサービスを無くし、できるだけ安くしたいと考える人もいるでしょう。 ただ、バーチャルオフィスの受付・来客対応サービスは、会社で基本として付帯しているサービスです。 「対応しなくても良いので安くしてほしい」というわけにはいきません。 では、なぜそこまでバーチャルオフィスの受付・来客対応サービスが大事なのか、改めて整理しましょう。- 1.受付・来客対応が無い会社は信頼を損ねがち
- 2.場合によって来訪客に対して失礼になる
- 3.新規の取引や契約の継続、新規顧客の獲得に繋がるケースがある
- 4.ふいに取引のチャンスがあった際に対面で話せる拠点づくりになる
- 5.バーチャルオフィスだからこそクオリティの高い受付対応が求められる
アントレサポートのバーチャルオフィス
渋谷区(渋谷駅)と千代田区(四ツ谷駅・秋葉原駅)、港区(虎ノ門(神谷町駅))に レンタルオフィスを持つアントレサポートは、バーチャルオフィスサービスも提供しています。 渋谷と四ツ谷であれば受付秘書又は運営スタッフが常駐! 皆様に安心のバーチャルオフィスをご提供できます!

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執筆者情報
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■株式会社アントレサポート 鈴木■ 創立23年のレンタルオフィスの会社を経営。 バーチャルオフィス・レンタルサロンなど、さまざまな事業展開をしている。 |
執筆日:2020年5月15日